れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


ルーアンオススメのお店②

前回の記事にて、留学していた街・ルーアンのオススメサロンデュテ諸々の紹介をしたのですが、今度は食べ物屋さんの紹介をしたいと思います。

ですが!当時、貧乏学生だった私は、高級店などにはもちろん食べに行けず、かなりリーズナブルなお店にばかり行っていたので、これからご紹介するお店は、「旅行だしせっかくだから良いところで食べたいわ」というような方の参考にはならないかと思われます。よろしくお願いします〜。

 

 

ヨーロッパ圏で過ごす人間が多く食べることになるもの、それはパンとパスタですよね。例に漏れず、私も授業合間のお昼ご飯は手軽なサンドウィッチやパスタが多かったです。(パスタは手軽なのか?という疑問はあれなのですが)

てことで、まず一軒目は、語学学校(アリアンス・フランセーズ ルーアン)の近くにあったパン屋さんです!

Yovonne (イヴォンヌ)

住所:119 rue jeanne d'Arc 76000 Rouen

営業時間: 月〜金 6:00~20:30/土 6:30~20:30

yvonne-patisserie.com

駅出て、旧市街の中心へ向かっていく途中にすぐあるパン屋さんです。

様々な種類のサンドウィッチやサラダ、スイーツなどが売られていて、奥で食べられるスペースもあります。サンドウィッチは確か、いつもお店の外にケースが出てて売られていました。

美味しいフランスパンにたっぷりチーズやハム、野菜が入っててかなりボリューミーです。私はここのとあるサンドウィッチが大好きで一週間に4回くらい本当に食べてました。(お値段はちょっとばかし高めな気もしますが、とても美味しいし、立地が良く買いに行きやすかったので、私はあんまり気になりませんでした。)

あと、エクレアがほんっとーーーに美味しいんですよ!!色々なフレーバーがあってケース内に美しく陳列されている様はまるで宝石のよう…。ちなみにオススメはバニラ(Vanille)です♡

f:id:momo923:20180412153845j:plain

この可愛らしいBOXに入れてもらえます♪

 

 

お次はこちら!これまた学校近くのお店です。

Gare O Pates

住所:1 Boulevard de la Marne, 76000 Rouen, フランス

営業時間:月〜金 10:00~14:30

fr-fr.facebook.com

テイクアウト可のパスタ屋さんです。(紙のBOXに入れてあります)こういうファストフードとしてのパスタ店が多くあるフランス。パスタ大好きなんですが、家からお弁当に詰めると乾燥しちゃうし、美味しくないし、かといって、毎回高めのお店で食べるのも嫌だなぁ、と思っていたので、すごく助かりました。

ここのお店は強気系のマダムがテキパキ対応してくれます。最初、ちょっと怖かったんですが、通いまくった上に、どんどん語学学校の友人たちを連れてきて、売り上げに貢献(おそらく)したので、仲良くなれました。グリュイエールチーズの発音がうまくできなくて、初めてきた時は「はぁ?」みたいな対応だったのに、徐々にこちらが必死で発音しているのを優しく見守ってくれるようになりました笑

パスタ、ソース、チーズの種類をそれぞれ選んでオーダーします。(私はボロネーズばっか食べてましたね)確か大きいサイズが5ユーロで、それより小さいのが4ユーロくらいだったような…?(曖昧)でも、確実に6€はいってなかったことだけは保証します。で、この大きいサイズ、本当にかなり多いんですよね。食べきるのが大変でした。

席は一階と地下にあります。近くの高校の生徒とが結構いますが、基本的に座れます。

 

さて、次もテイクアウト可のパスタ屋さん(チェーン店)です!

こちらは旧市街の中心地にあります。

 

Mezzo Di Pasta

 住所:19 Rue du Bec, 76000 Rouen, フランス

営業時間:月〜金 11:00~20:00

 

パスタ・ソースを選んでオーダー。店内も席がいくつかありますが、狭めなので、天気よければ、テラス席をオススメします。

こちらではバジル(pesto)ソースとアラビアータをひたすら注文してました。熱々で美味しいですし、何より、こちらも10€超えないので、学生にはありがたいお店でした。

 

続きまして、今度はアジア系レストランの紹介をしたいと思います。どんなにパンやパスタが大好きな人間だろうと、やはりしばらくフランスに滞在していると、米などが恋しくなってきます。

 

Le Palais d'Asie

住所:33 Rue Saint-Etienne des Tonneliers, 76000 Rouen

営業時間:月〜土 12:00~14:30/19:00~23:00

 

www.tripadvisor.fr

 

中華料理屋さんです!中国人のお友達に連れてきてもらいました。かなり本格的です(本場は多分もっと辛いんでしょうけど)麻婆豆腐がとっても美味しかった!フランスで辛いものをあまり食べれなかったので、嬉しかったですねぇ。 従業員の方達も丁寧でよかったです。

 

Ho Lamian

住所:243 Rue Eau de Robec, 76000 Rouen

営業時間: 火〜土 12:00~14:30/19:00~22:30

www.tripadvisor.jp

 

こちらはラーメン屋さん(と焼きそば)です…が、日本のラーメンでは、ないです。麺やスープが違うんですけど、普通に美味しいので、私は好きでした。「日本のラーメン!」を求めちゃうとがっかりするかもですが、別物として食べてみてください!

麺をお箸で食べれるとなんだかホッとします。なので、ここはアジア系の友人たちと午後の授業がなく余裕のある時によく行きました。お値段は、やっぱりフランスの外食値段でしたね!(つまりちょっと高い) 日本でかなり安く食べられる状態というのはやはりすごいな、と思います。

お昼時は地元の人たちで結構混みます。

 

 

さてお次は、、

ベトナム料理屋です!(フランスではよく見かけますね。)

Bambou

住所 : 32 Rue des Fossés Louis VIII, 76000 Rouen

営業時間: 火〜土 12:00~14:30/19:30~21:30

www.tripadvisor.fr

 

ここは学校の先生一押しのお店でした。ベトナムの方がやっているので本場のお味を堪能できます。フォーが美味しい。リーズナブルで、アジアの空気を感じられて、大好きなお店です。

 

では、最後に、ルーアンで一番美味しいな!と思ったレストランを紹介します。

ホームステイ先のマダムや、地元の人や先生たちからもオススメされたところです。

 

Pizzeria Chez Pépé

住所:12 Rue du Vieux Palais, 76000 Rouen

営業時間:日曜定休日

www.tripadvisor.fr

 

 ピザ屋さんです!ジャンヌダルクが火刑に処された広場から近くのところにあります。

滞在していた時は知らなかったのですが、デリバリーもあるようです。

デリバリー用にはなりますが、こちらのサイトで、メニューがみられます。

www.chez-pepe.com

 

一つのピザが大きくて、いつもお腹いっぱいになって帰った記憶があります。(サイズ感がわからず、はじめて行った時に結構頼んでしまい、かなり後悔しました笑)あとメニューがすっごく豊富で選ぶのも大変…そんな時はハーフ&ハーフにしてましたね。

そして、ここでいただける、シードルがとっっても美味しかったんですよ(滞在時なので、今もそのシードルを出してるのかわからないのですが)

これどこで売ってます?!と思わずお店の人に聞いたら、「普通にそこらへんのスーパーにあるんじゃない?」というなんともアバウトな答えをいただき、そこらへんのスーパーや酒屋さんをかなり探したものの、見つからず、泣く泣く帰国しました。次、フランス行った時は探し当ててやりたいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。前回に引き続き、ノルマンディーの古都・ルーアンのオススメのお店(食べ物屋さん)紹介でした〜。

また、他のジャンルについても振り返り記事を書いていきたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。