れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


2015-01-01から1年間の記事一覧

本日借りてきたもの

ボウエン幻想短篇集 作者: エリザベス・ボウエン,太田良子 出版社/メーカー: 国書刊行会 発売日: 2012/11/22 メディア: 単行本 どこでだか忘れたが、エリザベス・ボウエンの「心の死」を見かけて、その装丁が美しくて忘れられなくて。先週、ふとそれを思い出…

借りてきたフラ語教材

中級フランス語 つたえる文法 作者: 曽我祐典 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2011/05/20 時事フランス語 読解と作文のテクニック 作者: 彌永康夫 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2011/12 本屋で立ち読みして良さげだったので、大学の図書館で借りて…

「留学」遠藤周作

読み始めてみました。(読まなくてならない本が傍に山積みになってるのは見えないふり) ルーアンという街が登場している。ルーアン(Rouen)は私が滞在した街。 しかも、読み始めてみると、私と同じ名前の日本人がそこに留学しているという。なんたる偶然。遠藤…

あいさつ

大学で文学部に入って、そのまま、院でも文学の勉強をしてるしがない学生です。 学部時代にフランスに1年ほどいました。厄介で複雑で、でも温かかったフランス。フランス語とフランスが大嫌いで大好きです。 ブログでは、そんなフランスでの出来事の振り返り…