れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


DELFが終わりまして。

10月15日、22日とDELF B2受けてきました〜。

なんかもう手応えはなんとも言えず。前回はリーディングが一番悪かったので、そこを重視して勉強したおかげなのか、前より理解できた…ような…?いや、やっぱりよくわかりません。

もう、お金払うのやなんで受かってて欲しいですけど、ただただ結果をまつしかありませんね。はよ。

 

で、やっとDELFから解放されたことですし、新しいことやりたいな〜と思って!

イタリア語の勉強始めちゃおうかと!!教材買ってしまいました。(DELF終わったその日に笑)

留学中知り合ったイタリア人とは全然いい思い出なくて割とトラウマ案件なんですが、イタリアという国自体にはとても憧れがあります。いつか行ってみたい。マルゲリータジェラートカルボナーラ……(食べ物ばかりかよ)

 

CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! イタリア語初歩の初歩

 

買ったのはこの教材です。なんか書店で一番、ゴリ押しされてたので…あとCDもついてるしいっか…とよく調べもせず買いました。

ほんっとに初歩の初歩という感じです。初学者を怖がらせないよう、すご〜く易しく書かれてあります。

で、す、が、ラテン系言語の複雑さ、めんどくささをフランス語勉強によって数年突きつけられてきたせいか、なんだか物足りなく感じ、さっさと全部目を通し終えてしまいました。

なんで、二冊目購入。それがこちら。

もやもやを解消! イタリア語文法ドリル

「2冊目に最適」と表紙に書かれた言葉が魅力的だったので笑

こちらはまだ目を通してません。あと、もう一回「初歩の初歩」の方を読んだら、取り掛かりたいと思います。

あ、ちなみに、イタリア語の辞書ですが、アプリでフランス語-イタリア語 の物が無料でいくつかあったので、適当なのをDLしました。今のところ問題なく使えてます。

来年、イタリア語検定受けれるようぼちぼち頑張りたいと思っております。今後、ブログで気になった点、フランス語との比較なんかも書いていきたいですね。