れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


ビザおりましたよ

セミの死骸が家の前に落ち始める時期となりましたね。毎回、ドアを開けるときに心の準備をしっかりしとかないと、悲鳴が近隣に響き渡ってしまいます。

そうです、ビザおりましたついに。(唐突)

 

 

ビザ申請したのが、7/18 で、審査終了をネットで確認できたのが、7/29 でした。約10日でしたねかかったの。通常通りでしょうか。

ビザの進捗確認は、申請時にもらった紙ぺら(←)に書かれたURLから見られます。

審査終了してたら、

 

The decision concerning your application has been reached. If it has not yet been communicated to you,you may as of now visit the Visa Section of the French CONSULATE in TOKYO(*)

 

このような文言が書かれています。それにしてもなんで英語なんでしょうね?フランス語が良いんですけど(フランス語ばかり触れてて英語を忘れてしまった愚か者です)

ともかく、おりてるようなので、パスポートを大使館に取りに行きます。(郵送にしてる人以外は)

で、今日、行ってきました。

パスポート受け取りはビザセクションではなくて、正面の警備員さんがいるブースです。結構間違えている人多く見かけました。

受け取れる時間は12時半〜14時。

 

例の紙ぺらを警備員さんに渡して、しばらく待ってたら、リストみたいなのを渡されそれに署名し、またさらに待ってるとパスポートを返されます。

 

そして、パスポートを開いてみると、ビザが貼ってあるーーー!!

いや、貼ってなきゃ困るんですけどね、なんか嬉しかったんですよ。やっとか!ってね。

申請時にメイクドロドロ状態で撮った写真でしたが、あんまり鮮明ではなかったので、まだ見れたものになんとかなってました。よかったよかった。

 

さぁ、ここまできたら、もう出発するだけや…と言いたいところなのですが、なにやら、入寮手続きがまだあるようです。(げんなり)

その手続きについてなんですが、「手続きガイド数日後メールで送るね!」と向こうの大学から言われて待つこと20日、さすがにいい加減にしてくれ、と思い問い合わせしたら、「明日送る!」とすぐ返信が。(絶対忘れてたでしょ)

そして、2日後にようやく送られました。(だんだんこのルーズさに慣れてきた自分がいる…)

ですが、

「私、明日から8月22日までバカンスだから、連絡返せませ〜ん」って担当者が。

いやいやいや笑 バカンス入る前日に重要な諸々送っといて、明日から問い合わせ無理ですとか舐めてるんですかね。呆れました。(やっぱりフランスのルーズさに全然慣れてなかった)

結構な書類(しかも割と複雑) 送っといてこれはないでしょう…またフランス語書類と格闘の日々です…。