れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


パリへ留学〜Campus France〜

ようやく無事、数日前に寮が決まりました〜。大学から近く徒歩で行けそうです。ホッ。

 

ですが、肝心のビザの申請はまだ終わっていません。おフランスのビザを取るためにまず必要な、Campus France(以下CF)のオンラインフォームに入力→認証→料金支払い→CFの面接、を経てからようやくビザセクションに進めるんですよね。

私は今回、交換留学生の扱いのため、面接が免除となっています。あと、オンラインフォーム入力も学歴と語学力の欄は記入とCV(履歴書)は不要でした。かなり楽です。

(前回は私費留学でしたので、全ての手続きをやりました)

ちょっと時間かかったのは、留学の志望動機作文ですかね。といっても、すでに向こうの大学に動機文出してるので、それを要約して書き直して、最後に帰国後の展望を付け加えるだけでしたので、さほど、大変ではありませんでした。

動機作文の書き方は様々な方が書き方やどういったことを書けば良いのかブログなどで紹介されてので、ぜひ検索してみてくださいね。

 

全部の項目入力後、CFの認証を待つだけ…

と思っていたら、「不備があるから修正して」というメールが来て、えっっっっ。

 

「プログラム期間は受け入れ許可証に記載されたものを記入してください」

とのこと。えっっっっ?また驚きです。

私は事前に伝えられてたプログラム期間をその通り記入したんですよ。だから、なんで修正しなければならないのか、よくわかりませんでした。それで、もらった入学許可証を確認したら、開始日、終了日それぞれ、1日くらい変更されてたんですよ……これか……

CFのオンラインフォーム以前に、色々なところで、もうすでに留学期間書いて来たんですが、ここで変更かーい…とがっくりしてしまいました。ゆるいなぁ…。

さっさと修正して、再提出。4日ほど経って、私の記入したものが認証されました。

 

次にやらなければならないのが、CFのオンラインシステム手続き料、15000円の振込。

メールもらった次の日に振込し、完了しましたよ〜ってオンライン上で、振込時の銀行や支店や名義を入力して報告。その数時間後に、振込確認しましたとすぐ返事が来ました。

こんなに早く確認されたのは振込先が三菱UFJ銀行で私も三菱UFJから振り込んだお陰かなぁ

と思っております(あくまで推測です)

 

てことで、割とトントンと手続きが進んで、次はいよいよビザセクション〜!