れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


新たな言語のお勉強(イタリア語編)

自分の専門的にフランス語が第一に必要なのですが、毎日勉強していると、だんだん飽きてくるのが人間の性(?)ですよね。ってことで、違う言語もやってみたい!と思って、とりあえず、フランス語に近そうなイタリア語!と去年の秋の終わり頃から勉強をはじめてみました。

 

それで、一番最初に買った本がこちら。(昔の記事にも載せた気がする…)

 

CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! イタリア語初歩の初歩

 

本当に初学者向けで、ラテン系言語学習者を怖がらせないように、やさし〜く書かれています。CDも付いてて良き…

 

と言いたいところなのですが、フランス語をがっつりやってきた身としては、物足りず。あと、私は文法事項がっつりやっていく勉強が好きで、「会話文から優しく説明」されているタイプの文法書が合わないようです(この度気づきました)

 

てことで、一通り、問題なども解き終えたあと、こちらの本を購入しました。

 

しっかり学ぶイタリア語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)

 

「しっかり学ぶ」という言葉に惹かれました。「しっかり」文法事項が説明されています。と言っても、説明はわかりやすく、練習問題も良いです(まだ15課までしかやっていませんが)

この本をひとまず2周くらいして、出てくる単語は丸暗記して、動詞活用もガンガン覚えて行きたいと思います。

動詞活用を口に出しながら、書いて練習していると、フランス語学習の最初の頃を思い出しました。同じように、練習していました。でも、イタリア語やってると、フランス語がいかに文字通り読まない言語か、ってことを痛感しますね。もうそれに慣れているから、まるでローマ字のように読んで良いイタリア語(もちろん例外もあるが)はなんて楽なのか!とびっくりします。

でも、フランス語と違って、厄介なのは定冠詞でした。フランス語より多い!し、後ろにくる単語によって結構変わってしまう!と混乱中です。早く慣れたい。

 

会話に関しては、喋る機会もないので、訓練できなさそうです。とりあえず、例文や会話文を音読していこうかと。リスニングは、文法書終わったら、NHKラジオやテレビのイタリア語の番組を視聴する予定です。

1年語くらいには、何かしら検定なんかに挑戦したいですね。のんびり頑張りま〜す。