れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


北海道弾丸旅行の思い出

9月に人生で始めて北海道行ってきました。空気が綺麗で湿気がなくて、私の慢性的な膝の痛み(まだ20台前半ですよ笑)やアレルギー鼻炎に悩まされることもなく、本当に快適に過ごせました…老後は北海道移住かな…(いやでも、冬は辛いか…)

で、短い滞在期間ではありましたがその中で食べたものがとっても美味しかったので、つらつら思い出しながら書いていきます。

 

 

 

そもそもなぜ北海道に行ったかといいますと…

いわゆるライブ遠征というやつのためです。

自分の誕生日に大好きなアーティストがライブやる、といったら、やっぱり行きたいじゃないですか。勢いでチケットを取っていました。

 

さてさてそれでは一軒目の紹介です。

 

「ありんこ」

f:id:momo923:20171103170225j:image

札幌駅にあるおにぎり屋さんです!

イートインスペースもあり、朝7時半からやってるので、電車移動の前など食べられるのがいいな!と思っていってみました。(みんな考えることは同じなのか開店前からちょっぴり行列ができてました。)

おにぎりはオーダーしてから握ってくれます。(ので個数によっては少し時間がかかる)

私はカツオチーズ?おにぎり(レギュラーサイズ)なるものと豚汁を注文。あったかいおにぎりとあったかい汁物。いや〜とっても幸せな気分になりましたね。

で、ですね、お米が、野菜が、なんかもう全て美味しかったです…自然な甘みがすごい(語彙力)  一口食べて、うわ、北海道まじかよ…と驚愕しました。

(ちなみにここのおにぎりにすっかり惚れ込んでしまった私は、最終日の朝もここで、シャケおにぎりをいただきました。そちらも大変美味しゅうございました。) 

 

2件目

あじさい」

札幌ら〜めん共和国というラーメン屋さんが集まってる場所にあるお店でした。

写真撮るの忘れましたが、塩ラーメンとザンギ?という北海道名物の鳥のどでかい唐揚げをたのみました。

ラーメン美味しかったんですが、ザンギのインパクトでかすぎてラーメンの印象が薄めです笑

ザンギは揚げたてが出てきます。あっつあつです。火傷します。

私は大きさがイマイチ想像できず、血迷って2つほど頼んで後悔しましたね。食べきれない。(残すのは申し訳ないので頑張りました) 

 

3件目

ピカンティ

f:id:momo923:20171108233045j:image

札幌駅近くのスープカリーのお店です。綺麗なお店で中に入ると女性しかいませんでした。

頼んだのは道産豚のスープカリー!辛さやご飯の量も選べてとても良かったです。数時間前に食べたザンギのパワーがすごかったのでご飯は小盛りです。

お肉野菜ゴロゴロ入ってて、これで1000円しないって、本当にすごいな北海道…そして肉も野菜も本当にうまい。すごい。最高。別にそんなに野菜好きじゃないので、こんなに野菜のことばっか褒めてる自分に驚いております…。

(しかし、東京に帰ってきてみると、全然野菜が美味しいと感じられません。) 

 

 

おいおい、北海道に行ったのに海の幸が全然ないじゃないか!とお叱りを受けそうなんですが、私、実はシーフードが苦手でして…。火の通った魚しかおいしく食べられないんです…本当に貝とかカニとかイクラとか楽しく食べられる人生がよかった…

てことで、海鮮はいっさい食べませんでした。(色々海鮮物を勧めてくれた友人達ごめんよ…)

 

ちょ〜弾丸旅行だったので、行ったのはこれくらいでした。が、本当にどこも美味しかった。(そして値段が良心的) 関東に住んでるのが嫌になりますよ本当に。

 

 

そして最後におまけ

 

新千歳空港で食べた道産牛のローストビーフクロワッサンサンドとカフェオレ

f:id:momo923:20171108234023j:image

これがまたべらぼうに美味かった。特にカフェオレが。え、ただのカフェオレやん、とか思うかもしれませんけど、本当に人生で一番美味しいカフェオレでした。牛乳が美味しいからなんですかね〜。なんなんだ。北海道。すごいぞ北海道。

 

海鮮料理食べれなくても十分楽しめて良かったです。また、時間に余裕を持って北海道旅行に行きたいなぁと強く思いました。