れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


今更ですがDELF結果

5月に受けたDELFの結果が(だいぶ前に)出ました。

 

………案の定、不合格!!!!

どのような点数だったかというと、

CO(リスニング)     10

CE(リーディング)  7.5

PO(スピーキング)  11

PE(ライティング)  15

 

いやはやひどい!!!!!とてつもなく恥ずかしいのですが、自分への戒めのために載せます…。まさかの読解が一番点数低いことと、支離滅裂で悲惨の極みだったスピーキングで10点超えたことにとてつもなく驚いています…。

てことで、秋まで、リーディング重視で勉強します。さっそく、Le mondeやFigaroの新聞記事を一日、3〜5つくらい読み始めました。最初は辞書なしでザーーッと読んで、次にわからない単語の半分くらいを辞書でひいて読んで、って感じで。試験受けているときに、ついついわからない熟語や単語にぶつかると、読むスピードが落ちることに気がついたんですよね。わからなくても、さっさと読みきる練習をしていきます。あと、問題文に書かれている語句の書き換えができないので、類語の記憶もやっていきたいと思います。

リスニングは引き続き、ラジオを継続して聞いていきます(他にどうしたらいいのかわからない笑) 

あ〜秋試験には受かりたいなーー