れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


日本人が知りたいフランス人の当たり前

久々の更新。。

そして久々に購入したフランス語関連の書籍です。

 

日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング

 

  フランス語教材で、対訳があって文学作品じゃないもの、と探していたら、この本を見つけました。

 1つのトピックに仏文、そして日本語の訳が載っており、次のページにそのトピックに関する日本人とフランス人の会話が載っています。本自体にCDはありませんが、ネットで会話部分の音声データを購入できるようです。(未購入)普通に仏文の方にも読み上げ音声があったら、ディクテ教材にもってこいだなぁと、少し残念に思っています。

 構成は

1、日常生活

2、地理歴史

3、現代社

4、文化芸術

5、その他

という5章からなっています。幅広くていいです。ざっと目次を見て面白そうだなと思ったのが、「どうしてフランスはテロリストの標的になるの?」「欧州連合におけるフランスの役割は?」でした。割とタイムリーな話題ですね。

 パラパラ読んであまり難しい単語や構文はなかったのですが、トピックが興味深いものが多いので飽きなさそう。音読しようと思います。