れもんいろの爆弾

諸々の感想/旅行記/ フランス語学習

れもんいろの爆弾


ビザおりましたよ

セミの死骸が家の前に落ち始める時期となりましたね。毎回、ドアを開けるときに心の準備をしっかりしとかないと、悲鳴が近隣に響き渡ってしまいます。 そうです、ビザおりましたついに。(唐突)

パリへ留学 〜ビザ申請〜

毎日毎日、本当に暑い日が続きますね。玄関の扉を開けると、朝から太陽の光の殺人的に白くてそれに目が眩んで一回は扉をしめてしまいがちです。そんな暑くて眩しい中、ラスボス・ビザ申請、ついに行って参りました。

パリへ留学〜Campus France〜

ようやく無事、数日前に寮が決まりました〜。大学から近く徒歩で行けそうです。ホッ。

パリへ留学〜フランスのルーズさ

今まで、フランス語の勉強や試験結果などを書いているだけのブログだったのですが、実は、9月からフランスへ留学することになっており、先日、ようやく入学許可証がきたので、ぼちぼち留学についての記事でも書いてみようかなと思います。

新たな言語のお勉強(イタリア語編)

自分の専門的にフランス語が第一に必要なのですが、毎日勉強していると、だんだん飽きてくるのが人間の性(?)ですよね。ってことで、違う言語もやってみたい!と思って、とりあえず、フランス語に近そうなイタリア語!と去年の秋の終わり頃から勉強をはじ…

ルーアンオススメのお店②

前回の記事にて、留学していた街・ルーアンのオススメサロンデュテ諸々の紹介をしたのですが、今度は食べ物屋さんの紹介をしたいと思います。 ですが!当時、貧乏学生だった私は、高級店などにはもちろん食べに行けず、かなりリーズナブルなお店にばかり行っ…

ノルマンディー地方・ルーアンのオススメのお店

2014年から2015年にフランスのルーアン(Rouen)という街に留学しており、その期間、学校の友達と色々、カフェやらクレープリーやらサロンデュテ巡りをしてました。その中で、お気に入りのお店を今回は紹介したいと思います(唐突) ちょっと前の情報になり…

DELF 結果

12月に結果出てました!今更の投稿ですすみません! 受かりました!!!!!!(涙)

北海道弾丸旅行の思い出

9月に人生で始めて北海道行ってきました。空気が綺麗で湿気がなくて、私の慢性的な膝の痛み(まだ20台前半ですよ笑)やアレルギー鼻炎に悩まされることもなく、本当に快適に過ごせました…老後は北海道移住かな…(いやでも、冬は辛いか…) で、短い滞在期間ではあ…

DELFが終わりまして。

10月15日、22日とDELF B2受けてきました〜。 なんかもう手応えはなんとも言えず。前回はリーディングが一番悪かったので、そこを重視して勉強したおかげなのか、前より理解できた…ような…?いや、やっぱりよくわかりません。 もう、お金払うのやなんで受かっ…

今更ですがDELF結果

5月に受けたDELFの結果が(だいぶ前に)出ました。

DELF B2前日

明日、フランス語の試験、DELF B2の試験があります。B1を取ってからもうすぐ二年経つんですが、その期間に別にそんなにフランス語勉強してないので、自信は皆無です。(卒論やら院試やら単位のために奔走してたので) compréhension orale (リスニング) に関し…

日本人が知りたいフランス人の当たり前

久々の更新。。 そして久々に購入したフランス語関連の書籍です。 日本人が知りたいフランス人の当たり前 フランス語リーディング 作者: 釣馨,武内英公子,ジスラン・ムートン 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2016/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

本日借りてきたもの

ボウエン幻想短篇集 作者: エリザベス・ボウエン,太田良子 出版社/メーカー: 国書刊行会 発売日: 2012/11/22 メディア: 単行本 どこでだか忘れたが、エリザベス・ボウエンの「心の死」を見かけて、その装丁が美しくて忘れられなくて。先週、ふとそれを思い出…

借りてきたフラ語教材

中級フランス語 つたえる文法 作者: 曽我祐典 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2011/05/20 時事フランス語 読解と作文のテクニック 作者: 彌永康夫 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2011/12 本屋で立ち読みして良さげだったので、大学の図書館で借りて…

「留学」遠藤周作

読み始めてみました。(読まなくてならない本が傍に山積みになってるのは見えないふり) ルーアンという街が登場している。ルーアン(Rouen)は私が滞在した街。 しかも、読み始めてみると、私と同じ名前の日本人がそこに留学しているという。なんたる偶然。遠藤…

あいさつ

大学で文学部に入って、そのまま、院でも文学の勉強をしてるしがない学生です。 学部時代にフランスに1年ほどいました。厄介で複雑で、でも温かかったフランス。フランス語とフランスが大嫌いで大好きです。 ブログでは、そんなフランスでの出来事の振り返り…